忍者ブログ

崗上虜囚の備忘録

日本よ!。私の日本への思いです。 コメントに返事を書かないこともあります。悪しからず。 コメントの投稿は日本人だけにしてください。 日本人でない場合は、国籍を書いてください。 注、google chromeで閲覧出来ませんので、filefoxかinternet explorerで閲覧してください

一番美味しい日本料理は?

一番美味しい日本料理は?。それは『ご飯』である。「ご飯が料理か?」と思う人がいるかも知れないが『炊く』等の『ご飯』を作るときしか使わない言葉が有るのを見て分るように、『ご飯』は立派な料理である。当然炊き具合によっても味が落ちるし、日本料理の特徴である素材、即ちお米を厳選しないと味が落ちる。
 
欧米人の中には「ただ煮れば良いのに電気釜を買う人間の気が知れない」とか「こんな味のないものとか」と言う人間がいるが、恐らく味音痴の人なのであろう。
 
その点、電気釜を秋葉で爆買いしていた支那人は味が分っているようである。「日本のご飯は何故か美味しい」と言っていたシンシアリーと言う韓国人も味が分っているみたいである。
 
それでも支那人も朝鮮人も米を炊く料理法は思いつかなかった。第一、漢の皇帝でさえ米の『ご飯?』を食べるのがままならなっかった時代、日本では『豊葦原の瑞穂の国』と天皇も国民も一緒に米を追及していたのである。
 
散歩道にある小さな田圃。美味しいお米を作ってくれる人に感謝です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

崗上虜囚さん

お米は美味しいですよね。
わたしはコンビニのおにぎりが大好きです。

Re.楽仙堂様

>お米は美味しいですよね。

特に新米、おかずはナスのお新香で十分です。

>わたしはコンビニのおにぎりが大好きです。

農家の人がコンビニですか?。炊き方があるのかも知れません。沢山炊くと美味しくなるといいますから。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
崗上虜囚
性別:
非公開

アナライズ

カウンター