忍者ブログ

崗上虜囚の備忘録

日本よ!。私の日本への思いです。 コメントに返事を書かないこともあります。悪しからず。 コメントの投稿は日本人だけにしてください。 日本人でない場合は、国籍を書いてください。 注、google chromeで閲覧出来ませんので、filefoxかinternet explorerで閲覧してください

地震学者の暴走を止めよ

敦賀原発の断層が地震の断層か否かや、下北半島の原子力施設直下の断層を巡って、原子力規制委の動きが気になっていたが、今度は耐震設計上、考慮すべき活断層の定義を「12万~13万年前以降」から「40万年前以降」に対象を拡大すると言う。

島崎邦彦委員長代理は「(電力会社によって)活断層審査が長引く事態が起きている。定義が見直されれば不毛な議論はなくなる」と話すと言っているが、何がなんでも原子力規制委内にいる地震学者が言っている方が全て正しいと決めたような言い方である。

では何故40万年の以降なのか。独立機関といて発足した原子力規制委であるが、目的は安全な原発を作るためであった筈である。処が現在規制委で行っているのは規制委内の地震学者の断層裁定による原発規制(再稼動中止と原発施設の建設中止)だけ。ここまで来ると地震学者の暴走としか思えない。

島崎邦彦氏が「原発潰し」の目的から断層定義を変えたとは思いたくは無い。しかし原子力保安委から原子力規制委に変えたのは、菅直人である。そして菅直人は原発を再稼動できない仕組みを作った言っているのである。
懸念するのは、地震学者の中に地震科学を利用して不安を煽る反原運動家としか思えない人間がいるからである。例えば駿河湾地震を予言した石橋克彦氏である。

彼が言っているのは、『浜岡原発でチェルノブイリのような原発事故が起きる。それで、近くに住んでいる住民は急性放射性障害、放射能障害によってすぐ死ぬ。それから、やや離れたところいでも、パーセンテージが減っていくだけで、そういうことが起きる。
 結果として数万人、数十万人死ぬ。・・また東京あたり、もっと遠くまで避難しないと、体外被曝、体内被曝というものを受けて、長年のうちにはガンで死ぬ恐れががある。・・そこに東京都直下地震が襲う。』と言う。

元は、瀬尾健京大助手の『110万キロワットの浜岡3号炉が大事故を起こした場合、風下側17km以内で90%以上の人が急性死し、南西の風だと434万人が晩発生障害(ガン)で死ぬ』が叩き台になっている。しかし瀬尾氏の専門は原子核工学で放射線医学ではない。

確かに石橋氏は科学者だけあって、原発の構造を良く調べている。しかし石橋氏が言っていることは、なにやらホラー小説かSFのようである。SFと科学の違いは、SFは理論の飛躍がある事であるが、石橋氏の話は、何処かから出て来た分からない放射線の急性死やガンの関係の数字に飛びついて結論を出していることである。

否、彼は想定と言うだろう。ならば将来は不確定なので、そのような想定なら誰でも出来る。分からないから可能性があると言うのは科学では無い。放射線と急性死やガンの関係について言えば、チェルノプイリ放射能汚染による増加の可能性が調査されたが、増加を示唆する例は一つも得られなかったのである。

石橋氏の理論の飛躍は、彼の駿河湾地震説にも言える。可能性を完全に否定できないことを言いことに、駿河湾地震説により地震学界は莫大な予算をせしめた。しかし駿河湾地震は未だ起きず、しかも公共事業のように日本全国に大量の地震計をばら撒いたが、M9の東北地方太平洋沖地震を想定できなかった。国民が地震研究を支援したのは、純粋科学に支援したのであって、ホラー話を作って欲しいからでは無い。

それでも石橋氏が隠れた断層等の可能性を言うなら、今まで断層が無かったところに突如地震断層が生まれることだって否定は出来ないだろう。どうせなら、無理やり原発と地震を結び付けなくても、隕石の衝突を想定したらどうだろうか。これなら確実にカタストロフが起きる。もっとも直径100m程の隕石となると山手線の内側程度の面積にいる人間は即死だろうから、原発被害どころでは無くなる。直径10kmにもなると人類の生存が危うくなる。地震学の知識が無くても、素人でも危険は幾らでも想定が出来るのである。

そんな事より、そもそも地震学者がやるべきことは活断層定義より、その地域の地表が地震によりどのような揺れが起き、どのような変形が起きるか想定することではないかのか。断層を跨いだ家屋がその断層の地震で倒壊しなかった例もある。断層直上と思えない場所でも、大加速度が記録されたり、山岳崩壊を起こした事例もある。

日本で記録された地震による最大加速度は、2008年6月に発生した岩手・宮城内陸地震で有った。地表加速度は3成分合成で4000gal(粗4G)を超え、上下動だけでも3866galもあった。当然物体が空中に飛ぶ加速度である。実際、防災科学研究所のページには現地観測室にあった棚が、固定していたインシロックを引き千切り、空中に跳んで通信線を踏みつけて切断したとある。

 
上3成分が地中加速度、下3成分が地上加速波形である。図で分かるように、地上の加速度の方が大きい。

 
上が地上加速度上下動波形。下がその積分=速度波形である。加速度波形が上下対称でないので、地表が上に押し出されているように見える。

でも大加速度なら、長野県西部地震の方が大きかったであろう。 長野県西部地震の大加速度の波形記録は無いが、現地で4輪駆動車を運転した人の話では、車が飛び跳ねるのを感じ、一抱えもある石が地中から飛び出したり、松の木が抱いた石が空中に飛ぶ現象も目撃されている。

岩手・宮城内陸地震でもそうだが、一般に地震動は地中より地上の方が大きい。これは単に共振現象により地表の揺れが大きくなっているというより、液状化現象が水と微小の砂が混ぜ合わせられえて、見かけ上の比重が大きくなることにより軽い物体が地上に出てくる現象と同様に、水の介在無しで玉突きのように物体が押し出されて、加速度が大きくなるのかもしれない。

これ等のことを見れば、原子力施設の最大加速度が1000galや500galと推定しているのは小さいと思われるが、やはり地震動は、その地の地質構造とマグネチードと震源の深さや距離で決まるので、それが少なすぎるかどうかは、上記を全て見て計算しなければ分からない筈である。

従って、原子力規制委の地震学者がやるべきことは、原発施設該当地の揺れの大きさや、地表の変形の大きさの推定であり、ただ断層の定義とその認定をすることではない筈である。

例えば原子力規制委が、原子力施設該当地が周波数何Hzで最大何galの揺れが何秒間継続する等の推定をするなら、原発技術者達はそれに安全度をかけて設計する筈である。勿論採算が合わなければとり止めるだろう。

と言っても地震動で、地表の石が1000m飛んだ話は聞かないので、当然限度が有るはずである。原子力規制委がやるべきことは、その限度値を示すことである。最大限度さえ決まれば、技術者はそれに耐えうる原発を設計する筈である。

免震台に乗せた4S炉をを並べるようにしても良いだろうし、免震台の代わりに原子力施設を池の上に浮かべる案もあると聞く。溶融塩炉ならカタストロフは考えられない。やるべき事は、はより安全な原発開発である。

しかし現在の原子力規制委がやっている事は、法治主義・人治主義に例えるなら人治主義である。原子力施設建設許可や安全基準を断層の有る無しで決めている。ではその断層の有る無しは何で決まるのか?。それは俺様(地震学者)が決めるでは、技術の進歩も安全技術の確立も得られないだろう。

それよりこんな事(断層を認定して原発の稼動と建設を止める事)をしていたら日本の地震学そのものの信用を失う筈である。例によって地震学会の代表ポストも左翼系の人間のたらいまわしとの話も聞く。キチガイに刃物、左翼に科学である。

1960年から1970年代の放射線量は今の1万倍から千倍。30年間1500ミリシーベルトを浴びながら、世田谷のおばーちゃんは90歳と元気。

地震学者の暴走を止めよと思う人はポチを。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

冷静沈着な意見よりもヒステリックな扇動の方に愚かな豚はなびくものです。
残念ながら、「今すぐ日本中の原発を廃炉にしろ」というのが‘日本の民意’になってしまっています。
「反原発」でググるだけでも、おそらく9割9分の日本人が国内の主要産業と電力消費量との関連や、代替え発電の事など頭に無いかあるいは無視して「とりあえず放射能をまき散らす原発は無くせ」と喚き散らしている現状です。
放射性物質の構造や核分裂のメカニズムすら知らない低能がツイッターで反原発を煽る。日本人は知性が高く思慮深いというのは嘘だったのか、と思わされるほどです。




数人の地震学者の寝言よりも、1億人以上の反原発ヒステリー愚民「を黙らせないとこの問題は解決できないでしょう。
ですが、原発の必要性を理解している日本人が果たしてどれだけいるのか。百人いるかも怪しい有様です。

そう悲観したものではないと思いますが。

「反原発を唱えるのは無責任」と言った安倍総裁が首相になり、私の周りの人間もツイッターで反原発を唱えている奴はダメというのが主流ですね。

危機感はわかりますよ。民主党政権が誕生した三年前に私はひどく絶望感に打ちひしがれましたから。

しかし、不安という個人的な感情に飲まれて「自分の不安解消のための運動」をしていると思しき人たちを説得してこそ太い運動体たりうると思います。

あなた、私やソロさんや虜囚さんみたいな理解者に愚痴や「うぜんけんばら」立ててどうするの?

ヒステリー愚民をイメージしているエリートかぶれにしか見えないんだけどなあ・・・あなたが西部邁さんクラスのマスコミにも登場して影響を及ぼせる有名人ならすばらしいんだけど。彼のオルテガを援用しての『大衆の病理』は感心できましたけど、あなたは勘違いと甘えが強いようにしか見えないな。

中野さんのTPPのような専門分野をおつくりになり、それで世論形成をなされば?虜囚さんのロジックと根拠となる資料を借りてもいいと思いますよ。

本来の感想に戻ります

私もこの「地震学者」とやらがしゃくにさわって仕方ありません。

注目を集めても何のことはない「数万年に一度動くかどうか」を議論して「今は結論は出ない。もっと議論を」などとふざけたことを言っているのですから。

テレビに出て注目を浴びるのがうれしいのかしらと意地悪な目を向けるほど軽蔑しています。

今は科学技術を理解できるエリートと一般の愚民という構図を排除し、だれでも判断し意見を言える「科学技術の社会に及ぼしかねない影響」について具体的に示すことが大切だと思います。

無題

>篠の目


中卒引きこもりが他人様に意見していいと思っているんですかね?中学校の教科書すら満足に読めない低能に地震や原発の何がわかるというのでしょう?憶測と他人の受け売りを垂れ流していればいいのですから、低学歴ニートは気楽ですね。


>不安という個人的な感情に飲まれて「自分の不安解消のための運動」をしていると思しき人たちを説得してこそ太い運動体たりうると思います。


ギャーギャー喚く馬鹿に猫なで声で媚を売って、それで黙ると本気で思っているのでしょうか?
アナタ、一度でも反原発系のツイッターやフェイスブックを見たことがありますか?
見たことがあるなら「説得」など生温いセリフは吐けないはずです。

人の意見に噛みつく前に、まずは己の不勉強さを恥じなさい。アナタはどうせ原発の必要性など理解できていないのですから。


南部せんべいって日本人?

>中卒引きこもり、低学歴ニート

誤読も含めて自分の浅ましさ卑しさが恥ずかしくならないか?

>アナタ、一度でも反原発系のツイッターやフェイスブックを見たことがありますか?

あるよ。ネット上でのやりとりはどうみても無駄な連中だね。ちょうど今のお前さんに私が説諭するようなものだ。

そういう頭のおかしなヤツは「猫なで声で媚を売って」などと自分で拡大解釈やバカな想像をしてたけり狂うのがオチだな。

直接対面し、それなりに時間をかけて真剣に話せる相手だけを日常で相手にすることにしているよ。ネット上でも冷静さを感じる人は別だがね。

というわけで、私はお前さんを相手にする気はないので、私の文章に自分への面当てだなと感じることがあっても見逃してくださいな。簡単でしょ?「保守エリート」さんにとってバカはあわれんで無視すればよいのでしょうから(笑)

Re. 本来の感想に戻ります、篠の目様

>私もこの「地震学者」とやらがしゃくにさわって仕方ありません。

原発がどの程度危険かは、放射線がどのように危険かの解釈で変わります。従って、地震学者の出る幕は有りません。

地震学者が言えることは、その地域が地震によりどのような地殻変動するかとか、どのような揺れが有るかだけです。

それに対して工学者は、それに対応する原子力施設の建設や補強が可能かとか、施設がどのような損傷を受けるかを想定することです。

そこで放射線医学関係者が、損傷を受けた原子力施設から漏れた放射線量から、どの程度危険かを推測することです。従って三者の意見を合わせて、始めて結論が出るものと思います。

処が今の原子力規制委は、地震学者が全て結論を出しています。

>南部せんべいって日本人?

勿論日本人では無いでしょう。日本人の分断を計る特亜の馬鹿です。
特に沖縄の保守とか、国を愛する沖縄の人を見ると悔しくてたまらないようです。

Re.湿った南部せんべい

>>勿論日本人では無いでしょう。日本人の分断を計る特亜の馬鹿です。

分かったろう。バイバイ。

原発行政の見直し、管直人を逮捕せよ。

 安倍さんは原発問題に臨むに、モゥ一度、対応策策定について、「管直人」以前に帰すべきでしょう。

 と云うのは、現在の判定の依り代になっているのが、特化した分野の学者の意見になっているからです。 
 
 現実に原発の是非を見直すというのなら、現在の利害関係者の協力を得なければ、事態は1cmも前には進むまい。 判定は総合的な見地でなされて初めて、利害得失を抱えた関係者を納得させうるのであって、判定に偏った成分が存在するという疑いだけでも、調整は付かないだろう。

 処が管直人の下した判定には明らかに偏りが見られた、つまり、「原発は何が何でもダメ」と云う姿勢である。 その原発が水素爆発を起こし、冷却系を破壊して、メルトダゥンに至る原因を自らがつくったにも拘わらずである。

 正に、稀代の「恥知らず」とは彼の事であろうが、彼が対抗策として出したメガソーラー「=大規模太陽光電池発電」の急速な展開の裏に、朝鮮系帰化人孫正義がいた事は、周知の事実。 すると、原子炉冷却系の破壊は意図的だった可能性すらある。 又、その後に立てた対策も、事態を混乱させるのが目的だったのだろう。 事実その間、原発は停止状態にする他はなかった。

 彼の原発反対が政治的恣意を含んでいる証拠に、原発がそれ程に危険なものなら、日本のみならず、日本の周辺国にも廃止を呼びかけねばならないが、彼を始めとする原発廃止を叫ぶ団体、個人が対象としたのは、日本のみであり、決して周辺国家には及んでいない。

 こういう疑いを持たれる御仁の決定には、必ず、裏に別の意図があるとみて宜しかろう。 随い、基準抽出作業を一度白紙化するのが正しい選択だと思う。

 又、15万年が40万年だったら、間違いなく、Mg9.0を超す巨大地震が起こっても大丈夫と言いたいのかもしれないが、今回原子炉が壊れた主たる原因は、地震ではなく、その地震で起こった津波の所為である。

 巨大津波は例えば隕石の落下でも発生する、10㎞近い隕石の落下なら、予想される津波の高さは1000m、是は、人間が防げる規模ではない。 巨大津波が起こる原因が、地震だけではない限り、地震のレアな度合を高める意味はないだろう。

 原発を危険なものと認知するのは、間違いではないが、では、その危険なものを放置した挙句、大枚を投じて廃止するしか途がないのか、と云えば然に非ず。 先進炉の開発と云う途を選択するのが、人類にって最上である事は言うまでもない。 科学の瑕疵は、科学の進歩のみがカバーしうるのである。

 大災害に強い原発を造るのが目的でなければならないのであって、「脱原発ありき」では、話にならない。

Re. 原発行政の見直し、ナポレオン・ソロ様

原発廃止は現実的では無いと思っている人は多いと思いますが、地震学者を独善的だと批判できる人は少ないと思います。そこが菅直人の狙いどころなのでしょう。これは有る意味、左翼が弱者を盾に取り、人権を口実に国民を弾圧する手法に似ています。

原子力規制委の地震学者が菅直人の仲間なのか、まじめな馬鹿なのかは分かりませんが、断層があるから原発停止と言うのは科学的では有りません。

>原発がそれ程に危険なものなら、日本のみならず、日本の周辺国にも廃止を呼びかけねばならないが、彼を始めとする原発廃止を叫ぶ団体、個人が対象としたのは、日本のみであり、決して周辺国家には及んでいない。

日本で原発廃止を言っている人間は、支那・南北朝鮮の事は言いませんね。
・「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会
・原水爆禁止日本国民会議
・フォーラム平和・人権・環境
・コリアン情報ウィークリー
・STOP!!米軍・安保・自衛隊
・東北アジアに非核・平和の確立を!日朝国交正常化を求める連絡会

皆同じ住所です。怪しすぎます。

>大災害に強い原発を造るのが目的でなければならないのであって、・・

そうなれば、皆知恵を出します。必要なのはより厳格で明確な安全基準です。現状のような、なし崩し的な原発規制では、原子力を学ぼうとする人もいなくなり、福島の復興さえ覚束なくなります。

管直人を逮捕しましょう。尾崎秀実が首相になったような人間ですから。

「朝鮮」民主党退治が始まる

>>皆同じ住所です。怪しすぎます。
徐さん処に興味深い情報が有りました、参考まで。

 所謂、「新宿区西早稲田2丁目3-18」の様に、バーチャル・オフィス「=ビジネス一等地や一流ビルの住所の貸し出す事で郵便物の受け取りが可能になり専用の固定電話番号が持つ事ができしかも電話応対のサービスをする商売です。 実際に、その住所に事務所を持つ事は出来ませんが、電話応対と郵便物の受け取りは可能ですので、会社の名刺に住所を記載しても問題はありません。」 の類ではないでしょうか? 

 前述した住所登録者が、全て反日集団であるように、その住所に集うものも、勿論、特定の括りの集団ではないかと思いますがね。

>>尾崎秀実が首相になったような人間
同感ですね、彼の背後は、公安が常時マークしているでしょうから、彼の周囲に多数の細胞が居るのでしょう。 少しづつですが、民主党の議員団の背景が暴露されて行き、夏ごろには、「民主党では当選しない」状況が出来しそうです。 捕まるスパイの面、逃げ出すネズミの面両方を見たいですね。

Re. 「朝鮮」民主党退治が始まる、ナポレオン・ソロ様

>徐さん処に興味深い情報が有りました、参考まで。

知識、探究心、分析力、あいかわらず徐さんはすごいですね。

>彼の周囲に多数の細胞が居るのでしょう。

その細胞は、GHQが植え付けたものです。日本を取り戻すとは、その細胞を退治することですが、ただ退治しても次から次に卵を産み付けられて育っていますから、切りが有りません。

GHQによって作られた歴史を明らかにして、卵が育たないようにすべきでしょう。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
崗上虜囚
性別:
非公開

アナライズ

カウンター