忍者ブログ

崗上虜囚の備忘録

日本よ!。私の日本への思いです。 コメントに返事を書かないこともあります。悪しからず。 コメントの投稿は日本人だけにしてください。 日本人でない場合は、国籍を書いてください。 注、google chromeで閲覧出来ませんので、filefoxかinternet explorerで閲覧してください

国を危うくする甘さ

事を成すに当たって甘さは厳禁である。

原発事故でまず頭に浮かんだのは、航空母艦大鳳の沈没であった。航空母艦大鳳 とは大東亜戦争中頃、日本海軍の期待を背負って完成した正規空母である。

航空母艦は飛行甲板に爆弾を一発受けるだけで使い物にならなくなる。そこで飛行甲板に90mmの装甲を施し、急降下爆撃による500kg爆弾にも耐えられるようにしたのが大凰である。

処が大凰は潜水艦の放ったたった一発の魚雷で沈んでしまう。原因は、まず魚雷の爆発の衝撃により航空燃料タンクにから軽質油(ガソリンン)が漏れ出した。そして飛行機を乗せた状態でエレベータも止まってしまう。

あ号作戦(マリアナ沖海戦)の始まった段階である。エレベータが開いたままだと次の飛行機も発進できない。懸命の作業の結果、エレベータは閉じることが出来た。

それでも大鳳は速度も落とさず、それを見て列艦の将士は流石不沈空母大大鳳であると感激したのである。

しかし、そこでは別な事が進行していた。軽質油が艦内に充満してきたのである。そして何かのスパークにより大爆発が起きた。戦訓を取り入れた消火設備も役に立たなかった。

日本空母の特徴である密閉性の良い格納庫のため、爆発の威力はすさまじく頑丈な飛行甲板も変形した。入念に準備した消火設備も破壊され火災は全艦に及び、そして大凰は戦争に寄与せず沈没した。これを見た日本の造艦技術者は上を見て拳を上げたら足をすくわれたと嘆いた。

大凰の沈没により、現存する空母の換気設備を強化し、燃料タンクの周りの空所にはコンクリートを入れた。空母瑞鶴に至っては燃料タンクの当たりの船外にバルジを設け、空所にはコンクリートを充満することになった。ガソリンンの漏れ防止の為である。

その改修工事により瑞鶴の速度は低下した、しかしそれにより瑞鶴はより強靭な空母として生まれ変わった。それなら最初から見てくれや速度性能より、強靭な空母を設計するべきだったのである。結局は設計が甘かったのである。


  
   大鳳 :公試排水量34000トン          軽質油タンク付近断面図

福島第一の原発事故も同じである。水素爆発に対して考慮した設計であったら、ベントや炉心溶融が起きたとしても、その後の事故対応も違っていたであろう。電源喪失の可能性を想定していなかった甘さ、冷却水の不足を想定していなかった甘さ、水素爆発を想定していなかった甘さ、ちょっとした甘さかも知れないが、それが日本を大混乱に陥れたのである。

設計に限らず何事も甘さが問題となる場合がある。現在、国際問題で日本が困難な状況に追い込まれているのは、殆どが政治家の甘い対応によるものであるる。

例えば従軍慰安婦問題は、調べもせず日本を代表する政治家が安易に謝罪したのが原因である。河野洋一に始まり、宮澤喜一首相、小泉 純一郎首相と調べもせず皆謝罪している。もっともこれは甘い考えからと言うより、謝罪してその場を取り繕うとする卑怯な振る舞いである。

尖閣問題も同じである。最初から日本の固有の領土とはっきり主張するべき処を、福田赳夫、大平正芳は、「棚上げして後世に託す」と支那に妥協してしまった。彼らも自分の優しさを演じるため、国を危うくしたのである。

たとえ悪意がなくても甘い事は悪なのである。果たしてこの事を現在の政治家は理解しているだろうか。

【討論!】反日国家群にどう対処するか?[桜H24/9/1]
http://www.youtube.com/watch?v=y7AxkffV6eY&feature=youtube_gdata
http://www.youtube.com/watch?v=_Lt9lLQvNAY&feature=youtube_gdata
http://www.youtube.com/watch?v=E1n3Ybm45qQ&feature=youtube_gdata

この討論番組に出演した自民党の新藤義孝議員も民主党の長尾たかし議員も、期待される日本を思う議員である。

しかし新藤義孝議員は在日が帰化すれば在日問題が解決すると思っていたり、政治家の決断こそが先なのに法整備がないと動けない思っていたり、この期におよんでも未だ韓国と話し合おうとしたりと真に甘い。

又長尾たかし議員も、国民の意見を聞くべき国会議員が、反日国家の民団と懇意に付き合い、推薦されたりと、真剣に日本のことを考えているか疑わしくなる程である。

期待される両議員でさえこの甘さである。その他の議員はどうであろうか。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

設計が悪い?

崗上虜囚 様、皆様
こんばんは。

航空母艦大凰の件は、もっと知りたいですね。
専門家のソロ様が補足してくれたら…嬉しいのですが…。いえ、虜囚 様の説明に不満な訳ではなく…もっと詳しく知りたいだけです。興味がありますので…。

さて、設計と聞いて…。
ゼネコンが何故ゼネコンなのかコメントしたくなりました。

先ず、前提を…。
ゼネコンと呼ばれる会社には、工事部門の他に設計部門が在ります。
顧客に、設計から関与し工事を請け負うために。然し…。
公共事業では、設計会社に設計を委託する事があります。更に、設計会社がゼネコンの設計部門へ協力を御願いする事があるようです。(噂ですよ、あくまでも)
其処には、委託料など発生しない。あるのは…公共事業の…優先…。(噂ですよ、あくまでも)
ゼネコンの設計部門の実力を判っていただけたでしょうか?

ゼネコンの工事部門は、工事の請負が決まって現場に乗り込んだ時、最初にする事は設計図のチェックです。法令違反はないか?現地に不適合な所はないか?強度計算などに間違いはないか?、詰まり粗探しをします。(時には、設計部門に応援をして貰います)
何故なら、ゼネコンは完成後に設計が悪かったから、と言えません。ゼネコンの看板に傷が付きます。

失礼しました。

サッチャーレベルの政治家を待望する

>酒と泪様
 御免なさい、ご期待には沿えそうにありません、虜囚さんの文章で言い尽くされていて、是以上何か書いても全て蛇足ですから。

>>政治家の善人ぶった甘さの所為
 ふと、フォークランド紛争の時のサッチャーを姿を思い出しました。

 フォークランド諸島=マルビナス諸島は、近海で石油が出る可能性が指摘され始めてから、アルゼンチンとの間に所有権争いが生じたもので、謂わば、尖閣列島に良く似た話です。

 サッチャーは、断乎として開戦を選択しました、彼女は労働党を背景にして居ますから、所謂、左翼政権だったワケで、増税に苦しむのも前線で戦うのも下層労働者である事を考えれば、戦争開始するには相当の勇気が要った筈です。

 自分の支持をかなぐり捨てても、国家国民の為に成ると信じればその支持者の批判も何のその、敢えて泥を被るのが本当の政治家の勇気と言うものではないでしょうか。

 戦闘では、英国の駆逐艦一隻が敵のシュペーエタンダールから発射されたエグゾセミサイル一発で大破、多くの死傷者を出しましたが、命中直前の様子がニュースで流れた為、爾後、フランスのメーカーに注文が殺到したと云います。

 然し、アルゼンチン軍の戦果でめぼしいのは此処だけ、後はやられっぱなしだった。

 サッチャーは既にこの世の人ではありませんが、此の一件だけでも、稀代の政治家だったと評価できると思って居ります。

 唯、エリザベス丈王には嫌われて居た様ですがね。

Re. 設計が悪い?、酒と泪と様

大凰の設計が悪かったのでは有りません。ちょっとした配慮が足りなかっただけです。そのちょっとが大問題になる例として上げました。

>ゼネコンが何故ゼネコンなのかコメントしたくなりました。

最近は、ゼンコン外しがはやっていますね。設計は設計会社に出し、施工は競争入札にしています。それと同様、複数のメーカの機器からなる装置を設置するのも、メーカ毎ばらばらに購入し、全然別の業者に設置させたりします。そうすると、お互いの機器どうしの接点部分の責任分担が曖昧になったり、不具合があるとお互いのなすりあいになったりします。一番の問題は完成図書が出来ないことです。それとメーカの人間が現場を知らなくなるのも問題です。以前はゼンコン方式でしたなので、問題があれば元受一社に言えば片付きました。

竹中がドイツに進出したとき、設計と施工が別が常識のドイツ方式に戸惑っていた記事を読んだことがあります。設計と施工を別にするのは騙されないためですが、一番良いのはツーカでやる日本方式だと思います。でもその為にはもう国民が正直である文化を復活させなければならないでしょう。

まず噓つきの政治家と、捏造マスコミ退治からですね。

サッチャーレベルの政治家を待望する、ソロ様

外交だけで言えば、鳩山・菅・野田より、金正日のほうがまだましに見えます。

サッチャー程の政治家は求めません。只国を愛し、洗脳もされていないまともな頭をもち、信念を曲げない政治家です。

それがサッチャーレベルになるのかも知れませんが、現在の日本にも一杯いるような気がします。逆に学歴が邪魔しているのかも知れません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
崗上虜囚
性別:
非公開

アナライズ

カウンター