忍者ブログ

崗上虜囚の備忘録

日本よ!。私の日本への思いです。 コメントに返事を書かないこともあります。悪しからず。 コメントの投稿は日本人だけにしてください。 日本人でない場合は、国籍を書いてください。 注、google chromeで閲覧出来ませんので、filefoxかinternet explorerで閲覧してください

ジャパン・システムが世界標準2

 
武士に二言は無い。上図は武士の魂、太刀一助則

 
嘘9000とアンドンの続き
ジャパン・システムは他人を善意を信用するシステムである。それには、殆どの人間が正直でなくてはならない。フランシスコ・ザビエルの『日本人は嘘をつくのが大嫌いの国民である』の報告は有名だし、18世紀以降に日本を訪れた欧米人も皆同じ感想を述べている。

又魏志倭人伝にも『盗窃せず、諍訟少なし』とあるので、日本人は古代から正直であったようである。恐らく、他民族から侵略や支配を受けたことが無いため、嘘をつかずお互いを信用すことが良い結果を生むことを学ぶ時間が有ったのだろう。

ではジャパン・システムは普遍的システムなのか。日本人だけの阿吽の社会で通用するシステムではないのか。その回答は、アヘン、土匪、風土病が蔓延る荒涼の島が、緑の楽園と呼ばれるようになった台湾の事例である。台湾の劇的変化は、確かに日本が莫大な資本を投下し近代施設を作った面もあるかも知れない。

しかし日本の統治時代を懐かしむ台湾人の証言『昔は鍵などかけなくても安心して暮らせた。ところが今は窓にも鉄格子を嵌めなければならない』は、何を物語るのだろうか。日本統治前の台湾では、風俗習慣や言語が異なる複数の山岳民族と平地民族、漢族、匪賊等が互いに殺し合いをし、漂流者さえ見つかれば殺されるか奴隷にされるかが普通だったのである。

それが、日本統治により他人の善意を信用する社会になった事は、ジャパン・システムが他民族でも機能できる事の証明である。又多くの台湾人が、他人を信用出来ない現在を嘆いているのは、他人の善意を信用する社会の方が心地が良いと思っている証拠であり、ジャパン・システムが普遍的である証拠である。

ジャパン・システムは正直だけでは無い。自己犠牲も特徴である。それは公に殉じる心である。東北大震災でもそれは如何なく発揮された。被災者であっても、騒がず、列に並び、他人を気遣う。これは終戦直後に起きた福井地震でも同じであった。東北大震災を見て、欧米人が驚嘆したのと同様、GHQも未曾有の災害にも関わらず被災者の冷静な態度に驚いている。

そのジャパン・システムだが、此処に来て危機に瀕している。それは日本の支那・朝鮮化である。否、朝鮮族による乗っ取りと言ったほうが良いだろう。その代表例がフジTVの韓流騒動である。

フジTVによる韓流ゴリ押しは商業主義が原因ではない。フジTV社員に入った朝鮮族の社員がそれなりの地位になり、彼等が自分の部下に朝鮮族を採用し、主なるポストは朝鮮族によって占められたからである。そうなると朝鮮族は、必ずと言って良いほど自国(韓国)製品を採用する。これが韓流ゴリ押しの原因である。

自分達の近い者を優遇する。公を無視し私を優先する。これは支那・朝鮮の伝統的な文化である。フジTVに入った朝鮮族はそれを遺憾なく発揮したに過ぎない。これが支那・朝鮮の社会の中であれば、一つの集団だけが主要なポストを占める事は出来ない。何故なら回り人間も集団も同じ考え方なので、拮抗してしまうからである。

処が、日本のように他人の善意の期待し、公に殉じる精神文化がある社会では、朝鮮族のように公を無視し私を優先する集団が組織に入り込めば、その集団に簡単に乗っ取られてしまうのだ。現在、日本の主だったあらゆる組織や団体は、既に皆朝鮮族に乗っ取られていると言って過言では無い。フジTV等は氷山の一角である。

此処まで来ると、日本人だって公に殉じるなど馬鹿馬鹿しくなる。日本人だって徒党を組み公を無視し私を優先する事になる。即ち日本人の支那・朝鮮化である。

しかし支那・朝鮮の歴史を見れば、嘘を付き公を無視した文化だったが故に発展出来なかったのではないか。韓国は順先進国と言われながら、国を捨て出て行く人間が後を立たないではないか。輸出好調と言いながら大学卒が就職出来ず、ウオン安に歯止めが利かないのは何故か。ジャパン・システムの対極、嘘を付き、徒党を組み、公を無視し私を優先する支那・朝鮮システムには明日は無いのだ。

それでも日本を乗っ取った朝鮮族は留まることを知らないだろう。日本人は成す術も知らない。日本人は結局、社会を法や契約で雁字搦めに縛るしかないと結論するだろう。これは日本人の欧米化である。ジャパン・システムの放棄である。TPPに加盟することもジャパン・システムの放棄である。

他人を善意を信用するジャパン・システムに対して、欧米の訴訟社会は人間不信から生まれたものだ。しかし法と契約でがんじがらめで縛っても要領の悪い者は騙される。人々は常に法の抜け道を探す。だから災害等で法の支配が届かないと感じると略奪暴動が始まるのだ。本当は欧米人とて、法や契約に頼らず、他人を善意を信用する社会の方が良いと思っている筈である。

日本が他人を信用して公に殉じる精神がある社会を放棄し、法と契約でがんじがらめで縛る欧米型社会に移行することは、文化の退化である。数千年来培ってきた民族の知恵を捨てるものだ。それはトヨタが『アンドン』を止め、嘘9000を取り入れるようなものだ。
 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

最大サイズを越えました…

崗上虜囚 様
良いエントリーでした。沢山の人々に読んで欲しいと思いますが…。

最初の日本刀の写真が携帯だと
最大サイズを越えましたで、映りませんでした。
携帯から検索をかけてGoogleの携帯用変換で見ました。反りが美しいですね、波紋は見えませんでしたが。

検索で気付きましたが、PCサイトだけ引っかからるみたいですね。此処のブログ、携帯サイトには一件も引っかからないです。
忍者ブログが携帯対応して、FC2ブログと同じ感じたったので気がつきませんでした…私は銀時さんの所から飛んで入りましたので。
携帯の人は、見つけにくく入りずらいですね。

そうそう、嘘9000ですが
現場の人間は、書類が増え往生してます。ですが、ルールを変えられても、仕事のためと対応するのも日本人でしょう。嘘12000も同じ。

ほんと、欧米人はルールを変えるのが好きですね。
はじめから公正でもなく不平等なTPPには、対応できないでしょうが…。

Re.最大サイズを越えました…

酒と泪と 様
>良いエントリーでした。
お褒め頂き、恐縮です。逆に褒めらると書きづらくなります。只の備忘録なもので。

>最大サイズを越えましたで、映りませんでした。
サムネイルでは無く、原寸大を貼ったのがまづかったようです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
崗上虜囚
性別:
非公開

アナライズ

カウンター