日本よ!。私の日本への思いです。 コメントに返事を書かないこともあります。悪しからず。 コメントの投稿は日本人だけにしてください。 日本人でない場合は、国籍を書いてください。 注、google chromeで閲覧出来ませんので、filefoxかinternet explorerで閲覧してください
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本来無一物というのは良く聞くところでして、私はそれなりにそんなものかとも思います。
でもどちらかといいますと、私は、、
神秀の偈の方に愛着が湧きます。
身是菩提樹 身は是菩提樹
心如明鏡台 心は明鏡台の如し
時時勤払拭 時時に勤めて払拭(ふっしき)して
莫使惹塵埃 塵埃(じんあい)をして惹(ひ)かしむることなかれ
なぜかと申しますと、人の、本質がそこにあると思うからです。
人間と言うのは、性善なるものでしょうが、それも、真理という因果律の大河の中で再発見するものと思うからです。
慧能の偈は、一足飛びにいきすぎるきらいがあると思っております。
、、と、、未熟者が通ります。
私は、趙州が掃除をしていた処、ある者が『清浄の伽藍に、なんでか塵あるのか』と質問すると、趙州が『また一つ飛んできた』と答えた故事が好きです。
確かに南禅は悟りのみ強調すぎるきらいがあります。実際は頓悟の後が重要です。片目と両目の話は、そのうちします。
本来無一物というのは良く聞くところでして、私はそれなりにそんなものかとも思います。
でもどちらかといいますと、私は、、
神秀の偈の方に愛着が湧きます。
身是菩提樹 身は是菩提樹
心如明鏡台 心は明鏡台の如し
時時勤払拭 時時に勤めて払拭(ふっしき)して
莫使惹塵埃 塵埃(じんあい)をして惹(ひ)かしむることなかれ
なぜかと申しますと、人の、本質がそこにあると思うからです。
人間と言うのは、性善なるものでしょうが、それも、真理という因果律の大河の中で再発見するものと思うからです。
慧能の偈は、一足飛びにいきすぎるきらいがあると思っております。
、、と、、未熟者が通ります。
私は、趙州が掃除をしていた処、ある者が『清浄の伽藍に、なんでか塵あるのか』と質問すると、趙州が『また一つ飛んできた』と答えた故事が好きです。
確かに南禅は悟りのみ強調すぎるきらいがあります。実際は頓悟の後が重要です。片目と両目の話は、そのうちします。
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